MENU

【キャンプ】ピートを使った燻製 アゲハモドキ

先日家族そろって1泊2日のキャンプへ行ってきました。
先のブログでのお話とおり、家族には内緒で暑いこの時期タリスカーハイボールを楽しむ・・・がテーマでお父さんはテント張り、夕食作りに励みます。

夕食のメインはタンドリーチキンと焼き魚ですが(一見全然合わないようですが、タリスカーのスモーキーさと島物という点でメインを決定)、安月給ではあまり贅沢もできません。

焼き物の前に、もうひとつの楽しみ燻製の支度を。
先日とあるバーの方から頂いた横浜燻製工房さんのピートをウイスキーチップに少し混ぜ”ホタテ””ゆで卵””チーズ”を燻製器へ

これはもう、少しスモーキーなハイボウルと相性は抜群です!
でも、予想外に一番美味しく感じたのはホッケの塩焼き?

などと家族サービスを口実に一杯やっていると天罰が・・・
先程ランタンあたりにウロチョロしておいた物体がなんとこんな所へ、日ごろの行いに対する嫁さんの仕返しかと思いきや勝手に自滅したらしい。

ちょっとヨッパな感じなのですが可哀想なので助け出してあげました。

以外にきれいな装いだったので毒など無いかと少し怖くなり帰って調べたところ、アゲハモドキなる蛾でした。
なんでも幼虫はミズキ科の木に生息していてなんともかわいい装いです。

<a href=”http://www.youtube.com/watch?v=_5tNDY7dl7Q”>http://www.youtube.com/watch?v=_5tNDY7dl7Q

やはり、「裏表のある行動が行けなかったのか・・・」と少し反省した私ですが
たまたまその夜は「ペルセウス座流星群」が夜空を降り注ぐ特別な夜だったらしくほろ酔い気分で夜空を眺めていると、綺麗な流星がふわりふわりと降り注いでいるではありませんか!

やっぱり、家族そろっての大自然で日ごろの雑踏を忘れさせる幸せな一日を過ごせた今回のミニミニ旅行記でした。

この記事を書いた人