MENU

我が家のジャパニーズ

我が家にジャパニーズ・モルトは多くありません。というか、ほとんどありません。しかも偏っています。

というものこれまでに自宅に存在したモルトはサントリーでは山崎が一本、ニッカでは余市が一本のみです。
余市は昨年、余市蒸留所へ行った時にお土産で購入した10年カスク。これはすでに飲みきりました。

(右) 山崎 15年 56度
 これは4年前の誕生日に職場のスタッフから頂いた誕生日プレゼントでした。
 翌年もいただけるのかなって思っていたのですが、この年だけでした。
 なぜこの年だけ貰えたのか不思議でなりません。
 アルコール度数高めです。他の山崎をあまり飲まないので比較できません。
 我が家の現在のソーダ用ウイスキーです。自宅ではあまり飲まないこともあり、非常にゆっくりと減っています。

(左) 秩父 12年
 これは未開封ですので、味のコメントは出来ません。
 他に8年、10年もありましたが、かなりピートの強いモルトでした。
 我が家のジャパニーズは「秩父」→「羽生」→「イチロー」と変わってきました。
 最近のイチローは種類が多くてなかなか着いていけません。
 あまり多く揃えているバーに行っていないこともあるのかもしれませんが・・・。

 久しぶりに、秩父を開けてみようかな?

#Japanese

この記事を書いた人