MENU

「三段」壁とアザミ

来年の講演の打ち合わせに和歌山へ。
足を伸ばして、白浜まで行ってきました。
白浜には年一回以上は行くのですが、三段壁は久しぶりでした。小学校の臨海学校以来です。

そこで、アザミ発見。駐車場から三段壁へ向かう途中のアロエ畑の中にひっそりと咲いていました。
「参段こと猫バー店主とアザミのコラボレーションか」と一人ニヤニヤしてました。


アザミの左側にちょっとだけ写っているオレンジ色が、アロエの花(かな?花には見えない)です。
ウスケバの人にはアザミとスコッチ・ウイスキーの説明は不要ですよね。
「青」と「藍」に関して、調べ物としているときに、『東洋では伝統的にそれ(青)よりもやや長波長域の光までも青と呼称することがあり、しばしば緑と青の混同が見られる。 西洋では反対に紫に近いより短波長の光を青に含める傾向がある(Wikipediaより)』との文章を認め、スプリングバンク・青アザミの謎が解けたような気がしました。
青信号も、どうみても緑信号ですものね。

この記事を書いた人