MENU

dancyu 日本酒の春

dancyuで、先月のシングルモルトの小特集に続いて、

今月は日本酒が巻頭特集『日本酒の春』。
ここしばらく日本酒の特集から遠ざかっていたため、
最近の巷で注目されている日本酒はどんなものかと思い、さっそく購入してみました。

大注目の銘柄として、長野の御湖鶴、三重の而今、石川の遊穂が取り上げられている。
御湖鶴は初耳の銘柄、而今は最近耳にする機会が多くなったが見たことが無い銘柄、
遊穂はいつもの酒店で見かけたことあるがまだ飲んだことが無い銘柄。
このほかに取り上げられている銘柄も、お馴染みのものから、初めて見るものまで、
純米酒・純米吟醸酒、本醸造酒、低精白純米酒、大吟醸酒等々がずらりと。
いずれも大変旨そうな日本酒ばかり。うーむ、どれもこれも飲みたいぞ。

この三銘柄をはじめ、とりわけ久しぶりに見かけた群馬泉が飲みたくなった今夜ですが、
ブログ書きながら飲んでいるお酒は先日購入したGLENLIVET 1975 Friends of Oak。

リッチなシェリー風味、その中に熟したフルーツ、チョコの風味が見え隠れ、若干の苦味。
飲んだ後は、はじめはスパイシーでドライ、しばらくするとスパイシーさが消えて
再びシェリーで甘くなる。そして最後にレモンのような柑橘系の香りが漂う。
飲んだあとの変化が面白く、余韻が長く楽しめるモルトだと思います。 ごちそうさまでした♪

#酒

この記事を書いた人