MENU

お正月は日本酒から

謹賀新年newyear02!(もう~、遅いっ)
今年も金時人参を食べて、真っ赤っかになるまで飲みましょう!

例年通り、今年も日本酒に明け暮れたお正月を楽しく過ごしました。

 

東北泉 純米大吟醸 そして 伯楽星 純米大吟醸
珠玉の日本酒です。

  

この3種類はお燗でいただきました。

会津娘 純米酒
 骨太、濃醇な味わい。昨年もいただいていますが、本当に旨い。

神亀 ひこ孫 純米酒
 会津娘の後では、線が細く感じられる。後日単独で飲んだら、しっかりとした旨さがあったのだが。
 好きな日本酒の一つだが、この日は、まるで引き立て役のようになってしまったのが残念。

開春竜馬 純米酒
 酸味がよく利いた味わいで、口中がさっぱりとするので、お節料理がすすみます。 

 

王禄 山田錦 80%精白 純米酒 無濾過直汲
お燗をいただいた後、冷酒で。
炭酸ガスが心地よく、フレッシュでフルーティー。美味。

 

悦 凱陣 純米吟醸 興
早くも今年のBESTではないかと思うほどの驚愕の美味さ!
甘み、酸味のバランスが絶妙、炭酸ガスがやや強めに残っているのもイイ。

良い年だったと振り返れる、一年にしたいですねicon12

#酒

この記事を書いた人