芦屋のBarのブログで素晴らしいエレガントな味わいと絶賛の
ダンカンテイラー社 IMPERIAL 1990 Cask No.358のケースが届きました。
いわゆる、大人買いってやつですか??
ショップのテイスティグコメントは実に美味しそうで興味が魅かれるものでした。
以下、引用させていただきます。
インペリアル1990 ユアンズドラム
ユアン・シャーンの名を冠した初のピアレス
18年 カスクNo.358 52.2% 700ml
ピアレス コレクションから約3年ぶりにインペリアルがリリースされます。
インペリアルはバランタイン、ティーチャーズ、ロングジョンといった
名だたるブレンデッドウイスキーの原酒として使用されている為、
シングルモルトとしての販売はほとんどありません。
久々のリリースとなる今回は世界に向けて4樽がボトリングされましたが、
そのうちのひと樽カスクナンバー358が飛び抜けて素晴らしいため、
急遽マネージングディレクターのユアン・シャーンの名をとって
『ユアンズ ドラム』と名づけられました。
(蒸溜所名の下に『Euan’s Dram』の表記がございます。)
香りはトップからピーチと南国フルーツが立ち上がり、60年代ピアレスのような芳香です。
口当たりも非常にまろやかでピーチ、バニラ、カスタードクリームの甘さに
ピリッとした塩気が全体を引き締めています。
香り、味どちらをとっても30年クラスの熟成感があり、
18年としては100%完成されているといっても過言ではありません。
実に美味しそうですね~♪
欲しかったんです、このモルト。
でもね、・・・・
・・・・
・・・
・・
買えなかったんです
注文を入れたときには、“すでに予約数量に達したため販売終了”との回答。
あ~ぁ、残念、遅かったかとあきらめて、バーボンを注文。
そしてしばらくして届いた荷物が、上のケース。
ひょっとして、IMPERIAL・・・???
いぶかしがりながら、箱を開ける。
当然のごとく注文していたバーボンが。
ちゃんちゃん
#酒