MENU

よえもん

日本酒フォトラバ 第3回は、『よえもん』を紹介します。
漢字では酉与右衛門になるんですが、初めの“よ”の字が出ないんですよ。

岩手県の蔵元で、私が行く酒屋ではここ2,3年くらいグンと勢力を伸ばしています。
酒米には、今回買った備前雄町をはじめ、山田錦、美山錦、吟ぎんがを使っており、
どの酒米で仕込んだものにするか、純米酒か純米吟醸酒か、直汲み、生酒か火入か、
選ぶのが楽しいですね。
造りの違いによって味わいもかなりバラエティに富んでいます。


酉与右衛門 純米酒 備前雄町 火入 16BY
蔵元 : 岩手県花巻市 川村酒造店
原料米 : 備前雄町 100%
精米歩合 : 70%
アルコール度数 : 16-17度
日本酒度 : +3.5
アミノ酸度 : 1.8
酵母 : 協会7号
購入価格 : 2940円

さて、今回のよえもん、どっしりとした腰があり、飲み応えのある純米酒ではないかと
期待していますが、どんな味でしょうか。 

#酒

この記事を書いた人