今晩の一杯目は、日本酒 「長珍ひやおろし」から。
しばらく前に開栓したものだが、ちょっと香りの開きが悪いと思って冷蔵庫でほっておいた。
久しぶりに飲むと、めちゃくちゃフルーティーで甘美な酒に変わっている。
日本酒は味の変化が早いし、その日の気分、調子、食べた物なんかで味の感じ方が
変わるのでたまたま今日飲んだのが美味いのかもしれないが、
上手に開栓後の劣化(熟成?)が進んでいるのかもと思うと、なんか非常にうれしい気分
続いて、ゴードンジンのトニック割り。
今日は妙に甘く感じるけど、さっぱりとして、風呂上りにはもってこい。
なんとなく、今晩は甘みを強く感じるような...うーん、不思議。
ジンのあとは、いよいよシングルモルト。
まずは、GLENTURRET (SMWS 16.28)。
このボトルを飲むといつもスミレの花が一面満開に咲き誇ります。
毎日飲むと飽きてしまいそうですが、ときどきこの香りがたまらなく欲しくなるときがあります。
ぼちぼちお気に入りの蒸留所を開けようと思い、〆には、ARDBEG Still Young。
未だBarでは飲んでいないので、どんな風味か非常に楽しみ。
若いくせに、なかなかのつわもの。スモークの後にくる甘さがいい塩梅。
もっと熟成されていくとどう変化していくのか、来年の“Almost There”、
再来年のNew“10 years old”がますます楽しみだ。
Cask Strengthで出るのかなぁ?
酔っ払いながら、ブログを書くのはエライ大変。今宵はここまで。
#酒