MENU

今宵の〆は...

今晩の一杯目は、日本酒 「長珍ひやおろし」から。
しばらく前に開栓したものだが、ちょっと香りの開きが悪いと思って冷蔵庫でほっておいた。
久しぶりに飲むと、めちゃくちゃフルーティーで甘美な酒に変わっている。
日本酒は味の変化が早いし、その日の気分、調子、食べた物なんかで味の感じ方が
変わるのでたまたま今日飲んだのが美味いのかもしれないが、
上手に開栓後の劣化(熟成?)が進んでいるのかもと思うと、なんか非常にうれしい気分icon12

続いて、ゴードンジンのトニック割り。
今日は妙に甘く感じるけど、さっぱりとして、風呂上りにはもってこい。
なんとなく、今晩は甘みを強く感じるような...うーん、不思議。

ジンのあとは、いよいよシングルモルト。
まずは、GLENTURRET (SMWS 16.28)。
このボトルを飲むといつもスミレの花が一面満開に咲き誇ります。
毎日飲むと飽きてしまいそうですが、ときどきこの香りがたまらなく欲しくなるときがあります。

ぼちぼちお気に入りの蒸留所を開けようと思い、〆には、ARDBEG Still Young。

未だBarでは飲んでいないので、どんな風味か非常に楽しみ。
若いくせに、なかなかのつわもの。スモークの後にくる甘さがいい塩梅。
もっと熟成されていくとどう変化していくのか、来年の“Almost There”、
再来年のNew“10 years old”がますます楽しみだ。
Cask Strengthで出るのかなぁ?

酔っ払いながら、ブログを書くのはエライ大変。今宵はここまで。

#酒

この記事を書いた人