MENU

憧れの人

昨日、私の長年の憧れであるマスターがご来店下さいました。

その方のお店に初めて伺ったのは、私が未だ会社勤めをしていた15年程前になるでしょうか。。
その後直ぐに私が東京へ転勤になった為に、1年に一度お邪魔できればいい様な状態でしたが、それでもマスターの穏やかな笑顔や物腰の柔らかさ、お酒に対する奥深い知識やこだわりに私は惹きつけられ、気が付けばバーマンと言う職業に強く関心を抱くようになっていました。

ここ数年はご無沙汰しておりましたが、先日テイスティング会に参加した折にお見掛けしご挨拶させて頂いたところ、何と私の事を覚えていて下さり、私が数ヶ月前に開店した旨を伝えると驚かれた様子でしたが、同業者になった私を温かく励まして下さいました。

まさかご来店頂けるとは思わず、心臓の高鳴りはマッハを超越しましたが、何とも幸福な時間がそこに生まれました。

お客様とお二人でお越し頂いたのですが、マスターの陽気で楽しい会話は・・・ウィスキーやカクテルの奥深い楽しみ方や、モルトを愛する延長にある遊び心、お客様を惹きつける話題の展開など・・・まるで私に勉強する場を提供して下さるかのように繰り広げられ、目からウロコの連続でした。
また、さりげなく店主である私を立てるお心遣いを何より嬉しく感じました。

師匠と呼べる人を持たない私は、飲食店に携わる全ての方々を師として、ある時は教えを乞い、ある時は目で盗み、コツコツと学んで行くより他に方法が有りません。
その中で同業の先輩方が語る言葉はまさに金言です。
しっかりと心に留め、一日一日を無駄にせず精進する気持ちを持ち続けようと思います。

そしてこれからも、お客様により楽しい時間をご提供できるバーマンになって行ければと思っています。
憧れのマスターの足元にも及ぶ事は無いかも知れませんが。。

【これからのおすすめモルト】

8(金) ブラッドノック 16年(1980-1996) ケイデンヘッド 58.1%(CS)
                            1600円→1200円/30ml




9(土) アードベッグ ブラスダ 40% 1400円→1000円/30ml

11(月) グレンギリー 16年 シェリーバット 51.9% 1600円→1200円/30ml

12(火) ボウモア 17年 シルクプリントラベル 43% 1600円→1200円/30ml

13(水) グレンリベット 15年 ゴードン&マクファイル 57% 2000円→1500円/30ml

14(金) スプリングバンク 17年 ファウンダーズリザーブ 46% 1400円→1000円/30ml

【5/8(金)のハッピー アワー(17:00~19:00)モルト】

* スペイバーン 10年
* ロイヤルロッホナガー 12年
* グレンスコシア 12年
* アードベッグ 10年
* ハイランドパーク 12年         各500円/30ml

【今週のトライアル セット】

* グレンファークラス 10年
* グレンファークラス 15年
* グレンファークラス 105         2000円/各20ml

#日記

この記事を書いた人