MENU

「第2回ピトロッホリーの会」ご報告

本日無事「第2回ピトロッホリーの会」を開催する事が出来ました。
ご参加頂いた14名の皆様に心より感謝申し上げます!

今回は『燻製とモルトの相性診断』と題しまして、6種類(豚バラ、鶏手羽先、鴨ロース、サーモン、帆立、牡蠣)の燻製と5種類(クラガンモア12年、グレンオード12年、ロイヤルロッホナガー12年、カリラ12年、タリスカー10年)のモルトを組み合わせて、その相性についてテイスティングして頂きました。

皆様に燻製がどれも美味しかったと言って頂けたのはとても嬉しかったのですが、中には鶏手羽先や牡蠣の様にモルトと相性診断する迄も無く、如何なる飲み物に対しても相性が良いのでは?と言われる物も。。。
チョイスした者としては少々複雑な心境でしたが、とりあえず喜んで頂けれ何よりだと勝手に納得しております!

相性診断結果については後日まとまり次第掲載致しますが、個人的には鴨ロースの燻製が、モルトとの相性に於いて際立って良かったと感じました。

17:00~19:00の予定でしたが、当然宴は終わる筈もございません。
20:00頃からようやく帰宅する方が現れ、やがてパラパラと家路に着く人が生まれ、そして残った終電間近のお二方。。



ご本人承諾の上で写真を載せておりますが、最後の方はボージョレー・ヌーボーとウーロン茶を飲んでおられました。(笑)

これからも有意義で楽しい会を開催するように努めて参りますので、ご興味のある方は是非一度ご参加下さいませ。

次回の詳細については未だ未定ですが、1月31日(土)に『英国パブ メニュ-とモルトの相性診断』と題しまして、イギリスのパブ料理を召し上がって頂きながら、数種類のモルトを楽しんで頂こうと思っております。

今回は滞りなく会を運営出来たのではないかと自負していたところ、今になって見つけてしまいました!
相性診断表の“ロイヤルロッホナガー”の表記が“ロイヤスロッホナガー”になっていました。。(汗)

この記事を書いた人