MENU

BAR レモン・ハート 24巻

漫画「BAR レモン・ハート 24巻」が発売されたと聞き、昨夜ようやくコンビニで手に入れました。
思えば、20歳で門真自動車教習所に受験しに行った時に、近くに在ったコンビニで単行本の1巻を立ち読みしたのがこの漫画との出会いでした。
それ以来私のアルコール遍歴は常に「レモン・ハート」と共にあった様な気がします。

1巻の「思い出酒」を読んで『ジャン・フィユー・トレ・ビュー』を求めて酒屋さんを探し回り、3巻の「レモン・ハートの酔心地」で『レモン・ハート』がラムの名前だと知ってデメララにはまり。。
東京でサラリーマンをしていた時に13巻の「ふるさとはめぐりて」を読んで、『キンクレイス』を求めて銀座のBARをさ迷い。同「継母のオッパイ」、「うおーっ!!の酒」を読んで、イタリア旅行する知人に『ラッテ・ディ・スゥォチェラ』を買って来てくれと頼み。。
ポール・ジロー、スプリングバンク、ヘネシー・ナジェーナ、グレン・アルビン、バルヴィニー・アイラカスク・・・ 想い出を書き出すと枚挙に暇がございません。
『キンクレイス』などは、BARのガイドブックの写真にそれらしき名前を見つけ、喜び勇んで出動したら『KINCLAITH』ではなく『BARCLAYS』だった事もありました。しかもそのお店がかの名店「MORI BAR(毛利バー)」だったという事は、一生忘れられません。
そんな私がこうしてモルト・パブを開店するのは必然だったのかも知れません。
そして今ではめでたくバック・バーに『キンクレイス』が鎮座しております。

「レモンハート24巻」を読みながら、飲んでみたいという一心でひたすら意中のお酒を探し求めた、あの頃の情熱を忘れないようにしようと改めて思いました。
またそんなお客様の気持ちに応えられるお店にして行きたいと思っています。



#日記

この記事を書いた人