MENU

 MORTLACH SAMAROLI

イタリアで購入したサマローリ社のモートラックを、営業再開の初日に早速来店して下さった常連様に飲んで頂いたので、ついでに私もテイスティングしてみました。

私の中ではゴードン&マックファイル社の15年物のイメージが強かったので、先ず色の淡さに驚きました。
10年物と若い為か、程好いアルコールの刺激と甘い香り漂います。その中にモートラック特有の落ち着いた香りが含まれているような気がしましたが、一口含んでみてモートラックの大きな特徴だと思っていたシェリー香がほとんど感じらない事に驚きました。 どちらかと言うとすっきりとしたセント・マグデランのようなリンゴの風味を感じます。しかしそこはやはりモートラック!後味は上品な樽香が残るような感じです。 さすが「古典的美酒」の評価に違わぬ、バランスの取れたモルトに仕上がっていると思いました。

裏面の説明を読んでみると「Fragranze fruttate e floreali ben bilanciate e perfettamente integrate・・・」…… 当然なのかも知れませんが、イタリア語です。。。 英語もままならない私ですが、まあ…何となく雰囲気は伝わって来るような気がします。。
因みに私が旅行中に覚えたイタリア語はボンジョールノ(おはようございます)、プレーゴ(どうぞ)、ペルファボーレ(お願いします)、チンチン(乾杯)、サルーテ(-同じく-乾杯)、話した言葉は「デュエ ヴィーノ ビアンコ ペルファボーレ!(白ワイン2つ下さい)」だけでした。。(笑)

それにしてもサマローリのボトルはデザイン性が豊かで、どれもバックバーで絵になります。
今回購入した“DREAM”シリーズはポップで可愛くて特にいいですね。




         SAMAROLI “DREAMS” MORTOLACH 1989-1999  2400円/30ml

 

【現在のおすすめモルト】

PORT ELLEN
    1979-2001 22年 56.2%  2500円/30ml

THE SINGLETON OF AUCHROISK
10年 43% 2400円/30ml

GLENESK GORDON & MACPHAIL CONNOISSEURS CHOICE
1982-1995   40%  1100円/30ml

DALLAS DHU GORDON & MACPHAIL 
10年 40% 1500円/30ml

ST. MAGDALENE  GORDON & MACPHAIL CONNOISSEURS CHOICE
    1981-1999 40% 1500円/30ml

この記事を書いた人