MENU

ジンセミナー

10月はお勉強月間の
横浜は港北区、妙蓮寺のバー  
BOURBON STREET K”s BAR マスターです。

さて本文をお読みになる前
こちら⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒人気ブログランキングへ   
一押ししていただくと嬉しいなぁ・・・。

今月はセミナーが多く
私の頭はついていけません・・・。

昨日は東京で
ジャパン インポート システムズさん主催の
ジンセミナーに行って来ました!!
お誘いいただきありがとうございました!!
この場を借りてお礼申し上げます!

先ずはスライドを見ながら
クリストファー ヘイマン氏が
歴史や製法のお話をしてくださいました。

この方がクリストファー ヘイマン氏です!

ジャン!!



会場は若いバーテンダーが多くいつもの
セミナーとはチョット感じが違いましたが
大盛況です!!!

ジャン!



「会場の風景です」

その後試飲ANDカクテルタイム!!

本日試飲させていただいたのは

ジャン!!



「ビクトリアンバット」
「ピムリコ」
「ブルームスバリー オレンジ」
「ブルームスバリー レモン」
「ヘイマン オールド トムジン」
「バン・ウィー ジン 3年」
「バン・ウィー ジン 10年」
それにソーダ、トニック、レモン、ライムもありました!!

我々が試飲していると
前方のステージでは
横浜のバーの重鎮様が
シェーカーを振って
トムコリンズを作ってました。

その間各テーブルは
勝手に試飲!!

まぁビクトリアンバットは
当店にもシングルカスクと
一緒に扱っているので
良いんですが・・・。

これだけをまとめて試飲できる機会は  
中々無いのでためになります!!

「バン・ウィー」は両方ともモルトをお飲みになる方にも
試していただきたいなぁ・・・
ニューポットに近い感じがしますよ!!
(因みに当店にはございません!)

個人的に気に入ったのが
「ヘイマン オールド トム ジン」ですね!

甘くて優しい・・・。
いつもより早起きしたので
こうゆうのが良かったのかなぁ・・・?

暫らくすると
テーブルに
ジェームス・ヘイマン氏が!!!
(クリストファー ヘイマン氏の御子息です)

ジャン!!!



「ジェームス・ヘイマン氏」
シッカリ自分のオールド トム ジン
を持ってアピールです!!

セミナーで気になった事を
聞きました!!

蒸溜の際に
中性スピリッツとボタニカルを
暫らくポットスティルに入れて置くそうなのですが
その中性スピリッツの度数が気になったのです。

そしてそれを蒸溜して出来た液体の
度数
も気になったので質問してみました!!

チャント答えてくださいました!!!

中性スピリッツの度数は98度!!!

そしてそれを蒸留すると・・・

さて皆様何度になると思います???

98度の物を蒸留したら・・・??????

ではその答えは次回に!!!

なんてことはしません!!

60度ぐらいだそうです・・・????

蒸留すると度数が下がる!
どうやら
ボタニカルに含まれるオイルや水分などにより
度数が下がるそうです。

通訳してくださった
JISの方も若干首を傾げていましたが
ジェームス・ヘイマン氏の
口からはっきり英語で言っていたので
訳違いではなさそうです・・・。

少しだけスッキリしましたが
聞き忘れた事が!!

ボタニカルの総量はどの位
ポットスティルに入れるんだろう???

一杯入れれば度数が下がっても
不思議ではないですもんね!

あぁ東京会場に行かれる方!
もし機会があったら聞いてくださいな!
そして教えてください!!

関西会場でお聞きになられた方が
いらっしゃったら是非教えてください!

そして無事セミナーも終了して
お店に戻って
パシャリ!!

ジャン!!



「ボタニカル」

黒いのがジュニパーベリーです!

あれ??
なんでボタニカルが当店にあるんだっけ??

まぁお聞きにならないでください・・・

ではまた後日

今日も一押しお願いします。 

By マスター

#日記

この記事を書いた人