MENU

ある酒屋で

日曜日の早朝、住んでいる地区の集会場の掃除に行ったのですが、突然蚊の攻撃を受けてビックリでした。
考えてみれば蚊が出ていても何の不思議もない季節なのですが・・・
無防備だったのでいい餌食になってしまいました。

ある酒屋で見つけたリンゴのブランデー、カルヴァドスの“モラン 1977”です。
カルヴァドス・モラン社は、フランス・ノルマンディで1889年に創業の歴史ある業者。 ヴィンテージ1977はリンゴの風味をしっかりと伝えながら、樽のニュアンスも感じられます。

Calvados Morin 1977 41%

カルヴァドス CALVADOS
カルヴァドスはりんごを原料にしたブランデーでフランス・ ノルマンディー地方の特産品です。 
ノルマンディー地方はもともと葡萄栽培にあまり適していない地域のため、 ワインではなくりんごを主原料(洋ナシも使用)としたカルヴァドスが造られるようになったのです。中でも中心部の優良産地ペイドージュ地区で生産されるものはAOC(原産地統制法)の厳しい規制の下につくられています。

“カルヴァドス”の歴史は古く、1553年の古文書に蒸留の記録が残っていますが、
フランス北西部の特産であるリンゴを主原料としたカルヴァドスという酒の存在が、フランス全土に知られるようになったのは第一次世界大戦後のことで、そう古い話ではありません。

カルヴァドスの語源は現在のカルヴァドスの生産地であるノルマンディー地方の沖合で難破したスペインの無敵艦隊 “ E l Calvador ” (エル・カルヴァドール)から生まれたという説が有望説です。

#雑談

この記事を書いた人