MENU

ソーヴァル ナポレオン

熱々の白ご飯に冷蔵庫で冷やしたカレーをのっけて食べるのが大好きな私ですが、それを友人に話すと変わり者扱いされます。
私に賛同してくれる方はいないのでしょうか? 私は変わり者?

ソーヴァル・ナポレオン Sauval Napoleon
チョイと古いアルマニャックですが、抜群の香りを放ってくれます。〆の一杯に時間をかけて飲みたいブランデーです。

マルキ・ド・ソーヴァル Marquis de Sauval  
マルキ・ド・ソーヴァル(ソーヴァル侯爵家)はコニャックの名門“メゾン・プルミエ”の子会社。 生産工場のあるバ・アルマニャック地区エオーズ町付近で生産された原酒を使い、ライト&フルーティーなアルマニャックに仕上げている。 ナポレオンは5年以上の熟成の原酒をブレンドした上級品。

コニャックとアルマニャック
コニャック地方とアルマニャック地方はフランスが世界に誇るブランデーの主要な生産地です。

コニャック Cognac
コニャックはフランス西南部を流れ、ビスケー湾に注ぐシャラント川沿いの地域が産地です。
原料のブドウとして使われているのはサンテミリオン種がほとんどです。サンテミリオン種は酸が多く、アルコール度数が低いものとなります。ワインの場合は弱点となりますが、ブランデーに蒸留すると長所に生まれ変わります。これによりコニャックはエレガントな風味にしあがるのです。

アルマニャック  Armagnac
アルマニャックは南仏ピレネー山脈に近い地域が産地です。 コニャックと同様にサンテミリオン種が原料となりますが、風土、蒸留方法、熟成方法がやや異なるため、出来あがったブランデーもコニャックよりフレッシュで杏に近い風味をもつものが多くなります。 

#雑談

この記事を書いた人