今年は柿が生り年なんでしょうね。我が家の柿の木もたくさん実がなっています。
犬のトイレがてら熟れた柿の実をちぎって食べるのが最近の楽しみです。
食べながら、食べごろの実を木からちぎって食べるなんて最高の贅沢だなぁと感じます。
霜が降りるともっと甘くなるのでしょうが・・・そうなると野鳥の餌食になりそうです。
竹田発のよかろう号(バス)で博多に行った際に行きつけの酒屋さんでこんなレアなラムを見つけました。 県外に行った度に珍しいボトルを見つけることが出来るのは、私たちのような変わり者?が他県にいないのか?それともボトルが私たちに買われるのを待っていてくれたのか?
私は後者を信じたい!
モンターニュ・ペレ(Montagne Pelēe) グラン・オルダージュXO
ラム酒 マルティニーク産 アルコール度数:45%
マルティニーク島はフランスの海外県の1つであり、カリブ海に浮かぶ西インド諸島のなかのウィンドワード諸島に属する一島です。
ドパズ蒸留所(Depaz)にて造られたラムを、シャンタル・コンテ家がボトリングし、販売を行っているものです。
酒銘はマルティニック島の火山の名前から付けられました。
アグリコール製法
イギリスなどのラムが砂糖精製後の廃液(糖蜜)からつくられるのに対して、マルティニック島産のラム酒はアグリコールと製法呼ばれ、サトウキビを搾った液そのものを発酵、蒸留、長期熟成するもので、その品質は根本的に異なります。
味わいは複雑で個性豊か。コニャックやシングルモルトウイスキーに比較されるような銘酒に仕上がっています。
#雑談