MENU

アリガーテー。

食欲の秋にはいつもの倍食べようと意気込む若造です。

そういえば、入荷してます。

アードベッグ・アリゲーター51.2%

アードベッグの新作、アリガーテー。じゃなくてアリゲーターです。
アリゲーター・チャーという、最強に樽の内側を焦がす工程を経たアメリカンホワイトオークで熟成させた一部の原酒と、1stフィル(割愛)のアードベッグの原酒をヴァッティングしてます。

アードベッグなので、もちろんスモーキーな味わいでクミン系のスパイスも感じます。

アリゲーター・チャーは焦げた樽の表面がアリゲーターの鱗に似ていることから由来します。

ところで意味がわからないのが一点あって、「アリゲーター・チャー」を施したアメリカンオークの新樽にバーボンを熟成させ、それを払い出したのちにアードベッグの原酒をいれているはずなんですけど、表記が曖昧でわかりません。

スコッチは普通はバーボンかシェリーなどを一度ないし2~4回くらい熟成させた後に払い出した樽で熟成させるのでこの表記ではめっちゃ焦がした樽にそのまま熟成させたというように取れちゃいますから。

もしくはアードベッグを一回払い出して、もう一回違うアードベッグ詰めたの?

ちょっといくらか気になる点がありますが、とても個性的で楽しめるモルトだと思います。お試しくださいまし。

#ウイスキー

この記事を書いた人