MENU

やってみました!秋刀魚とのマリアージュ!!

秋刀魚の黒い部分がたまらなく好きな若造です

「秋はカリラ」の記事で、カリラの例えにサンマを出したら、意外にもマリアージュなお話に発展したので堪らなくなってやってみました

サンマ×麒麟秋味

サンマ×ティオペペ

サンマ×BELL”S

サンマ×タンカレーNO.TEN

サンマ×カリラ

の五本だてですっ!!

まずは商品知識から・・

サンマ・・・呑んだ暮れさまや赤枝騎士さまの仰るような、【油の落ちたサンマ】は用意できませんでし       たので、スーパーで購入した油の乗ったサンマを使用
      次回は油の落ちたものでやってみたいと思います

麒麟秋味・・・麒麟が秋限定でだしているビール
        キレとコクが秋らしい

ティオペペ・・・ドライシェリーの代名詞
        キレがあり、食前酒として重宝されている

BELL”S・・・スコットランドのブレンデッドウイスキー
       モルトとグレーンから成るが、結構モルティな味わい

タンカレーNO.TEN・・・ジンの中でも特にキレのある辛口
              NO.TENとは同社に残る最も古い10番目の特別な蒸留器のこと
              4回蒸留

カリラOB12年・・・OB=オフィシャルボトル(蒸留所詰め)
            個性的なアイラ島で作られるウイスキーの中では、比較的穏やかと言われるが
            潮の香りなどが強く、食前食後ともにピッタリなシングルモルト

一回戦

【サンマ×麒麟秋味】

まじめに書くと、なんだかもったいないっていうか・・^^;

サンマとビールが口の中でマリアージュることはなかったように思います

しかーし、サンマを飲み込んで4.63秒後に【麒麟秋味】を飲むと・・

おおっほ~ビールが進みます!正に王道

二回戦

【サンマ×ティオペペ】

意外とサンマと白ワインが合った試しがないと某ソムリエさんが仰っていたので、シェリーはどうやかと不安を抱えながらも挑戦・・

甘いーっ!!

これは、マリアージュとしては成功のような気がします

ブルーチーズと甘みの強いウイスキーを合わせた時のような・・

でもなんだかサンマの良さとシェリーの良さが曖昧で、サンマを食べた気がしなかったので今回のコンセプトとは少し外れているように思います

三回戦

【サンマ×BELL”S】

ベルはキンキンに冷やしたものを

これは意外といいんじゃないの~と思い挑戦・・

うん、苦い!!

ありえんくらいに苦くなりました。逆にマリアージュ・・?

でも病みつきになりそうな感じです

四回戦

【サンマ×タンカレーNO.TEN】

これは参段さまのブログにコメントしてる時にふと思い立った組み合わせです

サンマがマティーニなんかのオリーブ的な役割を果たさないかなっと

結果、予想的中な感じでした。サンママティーニの出来上がり

ひじょ~に豊かな味わいになりました^^

そして五回戦

【サンマ×カリラOB12年】

サンマを扱う定食屋は、カリラをおくべきだ

皆さんご自身でお試しください

番外編

【サンマ×カボス】

大分では究極とも言えるサブキャラ、カボス!!

こいつをタップリ絞ってサンマを口に運ぶと。。

ほっぺたが地面に付きそうな位のうまみが・・

あぁ大分に生まれてよかった

【サンマ×ご飯】

あぁこれぞ至福の食卓・・

サンマ:ご飯=1:4

黄金比だぁ

ありがとう、漁師さん、農家のおばちゃん・・

って定食屋の宣伝か!!

長々と付き合ってくださりありがとうございます^^;

#マリアージュ

この記事を書いた人