MENU

13年同士。

もたれてたから量がポーションが少ないカレー屋を選んだのに、サービスで大盛りにしてもらって苦しい若造です。

ボウモア13年1996モルトハウスアイラ
ボウモア13年1994クーパーズチョイス

どちらもイケイケです。

93年以降のボウモアがいいと専ら話題です。

ボウモア自体は1994年にサントリーが買収しているので、サントリーの素があるのかな~と個人的には思ってましたが、アイラ全体が良いようです。こちらの記事を拝見して、なるほど~という感じです。

1980年代のボウモアは化粧香がする、と良くも悪くも言われてきてました。

それは発酵槽の微生物やカビなどが原因だと聞いていました。そしてサントリーが所有するあと2つの蒸留所、グレンギリーとオーへントッシャンにも似たようなパヒュームが感じるという声。

意図的にサントリーがそういう蒸留所を買い取って、オリジナルに昇華した、という可能性もあるなぁとは今でも思ってます。

93年以降のボウモアのフルーツ感は、山崎と通じるものがある、と思います。

グレンギリーとオーへントッシャンの最新ヴィンテージにも注目してみたいですね。

や、販促なんですが、両ボウモア残りわずかです。

モルトハウスアイラの方はもう1本ありますが、サイン入りなので(謎)少し時間を置いて抜栓しようと思います。

#ウイスキー

この記事を書いた人