MENU

バイブル

ウイスキー関連、Bar関連の本は沢山あります

モルト大全や、バーテンダーズマニュアルは、多くのBar関係者の必需品でしょう

そんな中でも私が思い入れのある一冊はコレ

【初心者でもわかるカクテル&バー入門】  弘兼憲史著

私がバーテンダーになる時に初めて買った本です

初めてのものって、印象深いですよね。

右も左もわからなかった私は、これに書いていることが全てなんだと思い込み、ひたすら読みました^^;

この本の第三章で、「バーでもっともよく飲まれるのはやっぱりウイスキー」というタイトルがあります

これを読んで、ウイスキーの勉強をしようと思いました(単純笑)

読み返していて、わけのわからない所にアンダーラインを入れていたりして、とても懐かしく思います(当時はそこが重要事項だったんだろうなぁ^^;)

私にとって初心に帰れる本です。

#日記

この記事を書いた人