MENU

ワイン見学。

火傷と切り傷を両方ともしてしまったらテンション下がりまくる若造です。

デジカメがなんとなく慣れてないので、安心院ワイナリーで色々撮ったんですが、順不動な感じで。

瓶内2次発酵の様子。

全部手作業で行います。

畑。

メルローやったかな?安心院のメルローはサンテミリオンに劣りません。

樽。サンロマンからだそうで。

試飲も沢山させて貰いました。スパークリングとメルローはかなりのレベルです。まだ若いワイナリーだけあって、ヴィンテージごとの違いは激しいように感じました。

担当のソムリエさんに、「ずばり安心院ワインのテロワールはなんですか」と質問したところ、「ミントやハーブ系のニュアンスが安心院のテロワールなんだと、最近になってわかってきました」とお応えを頂きました。

畑にはミントが数種類あって、私や別府のマスターは興味津々だったのですが、全てのワインにミントのニュアンスがかなり強く出ていました。ミントが生えてるからテロワールってのも安易な気がしますが、このミントがこの風土で育ったんだという、ミントのテロワール自体すら感じました。

白ワインなんかは、ミントを醸造したんじゃないかってくらいミンティでした。

テロワールの事を体系的に学べた気がします。

何より案内役のソムリエさん、三和酒造の営業引率さん、ワイナリーで働く皆さまの真剣さがとても伝わってきました。

お楽しみの会食。

併設のレストランで、好きなものをと言うことで、豊後牛のステーキで焼肉させてもらいました。ワインやスパークリングも出してもらいました。

参加者に料理人もいたので、大層おいしく頬張れました。醤油とからし混ぜ混ぜ、うまー。

その後いいちこの工場も見学させて頂き、会長直々にもお話頂き、とても有意義な社会見学に、いや酒会見学になりました。

今回は特別に計らって頂いたことも多かったのですが、安心院ワイナリーは水曜日以外はいつでも全力でご案内してくださるそうです。

是非、見学に行ってみてくださいまし。

三和酒造のみなさま、お誘いくださったトランブルーのマスター、ありがとうございました。

#ワイン・シャンパーニュ

この記事を書いた人