MENU

ロイヤルに迫る(近々)

ロイヤルブラックラ:GM社の1991、14年、46度

創業は1812年密造者との競合を避けるためにローランドやイングランド中心に売られていた

だからか、国王ウイリアム4世のお気に入りになり、1835年にロイヤルワラントを授かる(御用達になる)

ロイヤルと名がつく蒸留所は他に、

グレンユーリーロイヤル(これもウイリアム4世)

ロイヤルロッホナガー(ヴィクトリア女王)

がある。()内はロイヤルワラントを授けた人

今まで気づきませんでしたが、スコッチでロイヤルは、全てハイランドなんですね

なにか共通点はあるのかなぁ

ということで、皇室の偉い人の気持ちを知ろうテイスティングをしてみました

一貫性はあるのか、共通点は?

というテーマのもと、1時間30分に及びました

すると、おそるべき事実が!(勝手に思ってるだけ)

・・・

続く

#ウイスキー

この記事を書いた人