MENU

グラスワイン。

なぜまだカレー食べたいかわからない若造です。

グラスワインの位置づけって難しくて、難しいです。

カクテルの数ほど、またモルトの数ほどワインがあるのですが、グラスで飲むワインって選べません。ワインバーでも赤白併せて10種類飲めれば(都会の話)かなり充実してると思います。管理面も併せて。大分では赤白泡で7~8種類ですごいと思います。管理面も併せて。

「これ、開けてみましょっか」でも通じるのも大分なんですが、それが失敗だったからといって、御代は頂きますが、うまいワインを飲みに来て下さるお客さまに釈然としない表情で帰られると、心苦しいです。
もちろん、モルトやカクテルでもそうなので、かなりお出しするものは絞っているつもりです。カクテルなんて、スタンダードか、フルーツ系しか出しませんから。逆に言うと、普段はそれしか練習もしてませんし、それだけはお互いに納得ができるものをお出ししようと努めています。
モルトだともう少し幅が広がって、地域別くらいなら、コースが組めます。カクテルは作ったことのない、というかコンセプトを理解してないものは作れません。作れますが、「美味しいでしょ?」って言うか別とをして断言出来ない自分が嫌なので作りません。
ひとつでも多くモノに出来るよう頑張ります。

ワインの話に戻って、ただワインであればいいのであれば、とても楽なんですが、管理面や好みもありますし、グラスワインの位置づけを私自身がそれなりに考えてはいますがそう突っ込まれても困ると思ってるので、なかなか難しいです。

クラナドのカクテル(モルトは別格と思って頂いて)の多様性とグラスワインの多様性はそう変わらないかもしれないのですが、何本も開けれるわけではないのです。

なのでクラナドの基盤はの赤は「ルイジャド・ジャコバン」、イレギュラーに違う銘柄(私が試してみたいもの)。
白は「モンテス・ソービニヨンブラン」。上に同じ。

幸いクラナドはワインのお客さまも多いですし、私もワイン好きなのでこれ以上あかんと思ったら飲んで帰りますので、逆に色々勉強させて貰ってます。

イレギュラーの部分は、値段は全く定まりませんが、気に入ればボトルでお出しできることを想定しています。ジャコバンやモンテスは¥900です。

あと、もちろんな話がタブーな話でもあるのですが、うまいもん(うまいと思うor気に入ってもらえると思う)は全力でお勧めしてます。「今日はいいネタ入ったでー」的な感じで。料理屋さんでは半ば当然のことやと思います。
うまいもんお出ししたいな~と思ってます。
18時まで¥500でお出ししてるエビスやハイボールは「うまい」と思ってます。
居心地よく飲んでもらえるのは当然ですが、当然のことが出来てもうまくなかったら(うまいも当然)意味ないと思ってます。そしてこの発言で背水の陣です。笑

なんか最近、飲んで帰るのが減った分、記事が真面目すぎるような・・・。

#ワイン・シャンパーニュ

この記事を書いた人