MENU

飲み頃

勉強、品質管理、欲望の為にテイスティングをしていると前にも書きましたが

驚く位に味が変わるものがある

このチーフタンズのキャパドニック28年を先日テイスティングしたら見事に飲み頃(と思う)な感じだった

最初開けた時はすごく物足りなかった(多分一年前くらい)

グラントNO2と言われる物の長熟

もともとのフルーティさや、熟成感もイマイチ感じれなかった(未熟ゆえ)

そのときも営業中で、お客様がいらしたのでグラスの中に入ったまま放置していて

数時間後に飲んだら味が開いた感があった

なので窒素ガスを入れてパラフィルムを巻いてしばらく封印しようと思い

箱にしまっていた

こんなこともあるんだなぁと思って他のボトルもテイスティング

アイルオブアイレイ(ピーテッドブナハーブン)

これは開けた時からすごい美味しくて大人気だったんですけど

最近封印していて久々に飲んでみると、前よりオイリーな感じが

でもバランスが取れて凄いしっくりくる

う~ん、こう考えると店のウイスキー全部に飲み頃があるんだろうから全部味見したくなってきた

メラメラと闘志が湧いてきた

が、4種類目で断念

飲みにいっちゃいました笑

なんかまとまりのない日記ですが

もっと勉強していかないとなぁと思ったのであります

ほんとにまとまりがない・・・笑

#ウイスキー

この記事を書いた人

前の記事
次の記事