MENU

襟黒いで。

醤油は薄口が濃かったよな~と思い濃い口を買ったら薄かった馬鹿造です。

しもた。

エリック・ロデ・キュベ・クレイエール・

RMシャンパンでも、ここ最近では数年前のエグリ・ウーリエ並の脚光を浴び始めています。

エリックさんはクリュッグで醸造責任者を務めた経験もあり、その頃の技術を生かした製法で丁寧に作っています。

クリュッグなどは、ヴィンテージにはこあわらず、あえて過去のストックワインをブレンドさせることで味わいに深みを出します。

そのためクリュッグやエリック・ロデは、NV(ノンヴィンテージ)ではなく、MV(マルチヴィンテージ)と呼ぶようです。

何年かしたら恐ろしい価格になるんでしょうね。

ちなみにエリックロデ氏は、アンボネイの村長さんだそうです。尊重せねば。

ラッキーなお値段で買えたので、来月グラスでやりたいと思います♪

今週末はハロウィンなので、(?)ちょっと特別な別銘柄を開けたいと思います~。

#ワイン・シャンパーニュ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事