MENU

ラスティネイル

今日は早い時間に常連のSさん

これまでは、ややアイラモルトを敬遠していた感があり、オーヘントッシャンやグレンダランを飲まれていたのですが、最近アイラに興味を持たれた様子

前回アイラ島一周に挑戦したのですが、途中でボウモア→ボウモアパヒュームに行ってしまい断念

残りの宿題をやっつけに来てくださいました

いきなりポートエレン、次にラディ、ブナハーブン、ラガヴーリンと軽快に飲み進め、〆のカクテルにラスティネイルをオーダー。しっぶい学生さんです

ラスティネイルとは「錆びた釘」の意味を持つカクテルです。レシピはスコッチとドランブイ

私はラスティネイルのベースのスコッチにタリスカーを使うことが多いです。

ハイランドパークは有名なウイスキー評論家、マイケルジャクソン氏に「最もオールラウンドな食後酒」と言わしめましたが、このタリスカーは無名なウイスキー愛飲家であり、にわか愛犬家のDEKACHO氏に「うまい」と言わしめたモルトです

脱線した道を戻して・・

先ほども書きましたが、Sさんはアイラ系が苦手だったようなので、スパイシーなタリスカーをお勧めしたことがありませんでしたので、恐らくタリスカーを飲んだのも初めてやったと思います

で、お出ししたら第一声が

「原酒がペッパーっぽいですよね」

タリスカーの特徴である「胡椒」の風味をしっかり感じ取っていました(私は以前ブラインドで出してもらった時、胡椒がわからずに不正解しました笑)

すっごい学生さんです

めっちゃ紳士で真摯な性格の方なので、勝手ながら本気でバーテンダーになればいいのにっと思いました

#カクテル

この記事を書いた人