カマンベールチーズの昆布〆も一ヶ月あまりになるので、次の一品を考えた。
チョコレート。
ただ、買ってきたチョコレートを、そのままお皿に盛り付けるのでは芸がなさすぎるので、メインはチョコレートムースに決定。
私が作る事など不可能。バックに強い味方がいるのだ。
作成ははす亭のマスターにお願いした。
日ごろはランチを食べにお邪魔するのだが、非常に美味しいし、リーズナブル。見た目はそんなに量があるようには思えないのだが、食べると十分満足できる。
私は甘いものは苦手でめったに食べないのだが、この店のデザートは若い?女性に人気で、大阪では有名な店である。イタリアンなのかフレンチなのか細かいことは分からないが、とにかく凝ったものが安く食べられる店の一つである。
ヨーロッパではスイーツの美味しい店は流行ると言われる。シェリー樽のような女性たちが、ディナーの後に馬鹿でかいケーキに食らいついている姿をよく見かける。どうもヨーロッパでも店の選択権は女性が握っているようである。
話が脱線してしまったが、マスターにウイスキーの香りのするチョコレートムースを作ってくださいとお願いしたところ、
「やったことはないですが、何事も勉強です」
と快くOKしてくださった。
もう少しで出来上がってくるだろう。楽しみ( ^ω^ )
何事も勉強ですという返事には、ドキッとさせられた。
せめて、モルトウイスキーに関する限りは、勉強を続けていこう。
それって単なる呑み助?
#つまみ