自分の名前は親が付けてくれるので、大きくなってから名前の由来を知ることになる。一生使うものを、いかに親とはいえ、他人に決定権があることに疑問を感じたことってありませんか?
でも店の名前って、開店する前に決めるんですよね。名刺とか、看板とか、案内状とか、色々準備しなくっちゃならないんですよ。ちょっと考えれば分かりそうなことなんですが。なにせ初めてだったので、そんなことも考えずに、店を探して、改装して、買い物に行って・・・
で、オープンする予定の一ヶ月前になって初めて、なんていう店にしようかと。ぜんぜん浮かんでこない。紙と鉛筆を前に、天井とにらめっこの時間が過ぎるばかり。ネットでいろんなバーのホームページを探してみると、思いつく名前はすでにある。
.comってどこでも使うし、誰でも知ってるし、Bar.comが頭に浮かんだんですが、これもすでにあった。「どっと混む」店っていいですよね。やっぱりBar.comから離れられない自分がいるんですよ。
パソコンを前にして、Bar.com Bar.com Bar.com Bar.com と打ち込んでいるうち、間違えてBar.comeと打っていたんです。
「どっと来い」も悪くないか。
で、Bar.comeが誕生したのであります。
#徒然なるままに