MENU

試飲終了

 クライヌリッシュのボトルを並べて、片っ端から試飲してみた。
 6本を選ぶ作業のためで、決して飲みたいからではなく・・・?

 バーボン樽・オーク樽・リフィールシェリー樽・ファーストシェリー樽の順に飲む。
 癖の少ない物から順に飲んでいくのが香りや味を確認するためにはよいと思うのだが、飲んだことのないボトルも多数あるので、どれが癖が強いかは分からず、適当に色の薄い順番に飲むと、上記の順になってくれた。

 今回用意したボトルは、10年前後の物が多く、1本だけが20年選手。
 やはり若者は、特有のアルコールの角のようなものを感じてしまう。もう少し熟成してから飲んでみたい気がしたものもあったが、若さを若さと感じて楽しむのも、モルトの楽しみ方の一つであるとも思えてきた。

 もう1本面白いボトルを入手したのだが、ボトラーズもので見ることの少ない、ロイヤル・ロッホナガーだ。こいつもついでに試飲したのだが、前半戦で飲み過ぎていたので、再度試飲しなおす必要がある。

 飲み過ぎに注意しなくっちゃ(笑)

#テイスティング

この記事を書いた人

前の記事
次の記事