MENU

定石と常識

 定石とは広辞苑によると「囲碁で、古来の研究によって、双方とも最善とされる、決まった形の打ち方。転じて物事を処理する時の決まった仕方」とある。要するに「それ以外の方法では、どちらかが上手くいかない」ということになる。

 常識は「普通一般人が持ち、また、持っているべき標準知力。専門知識でない一般的知識とともに理解力・判断力・思慮分別などを含む」とある。要は「知らなかったら恥ずかしく思うべきもの」とでも訳せばよいのだろうか。

 以上2点をよくよく考えると、「定石は知らなくても損するだけで済むが、常識は無かったら恥をかく」ということになる。

 
 ある日、J−Popの歌手の話題が出た。昔っから「そんなの関係ネー」なのでちんぷんかんぷん。一人の名前も出てこなかった。昔の歌謡曲や演歌なら何となくは分かるのだが・・・
 「常識無いね〜」と言われてしまった。

 ある日、AV女優の話題になった。最近は全く縁が無いので「桜木ルイ・黒木薫・愛染恭子」などが出てきたが、皆さん全く知らなかったようである。「エーットゆま?・ナンチャラまい?・カントカみお?」と言われましても・・・
 「マスター知らんの?」とさげすんだ目で見られてしまった。

 また違う日に、阪神タイガースが話題に上った。12球団を言うことすらできない私にとっては、阪神タイガースの背番号を言われたって、掛布と真弓ぐらいしか知らない。カークランドと村山と吉田も知っている。
 古過ぎの一言で片付けられた。

 ちょっと前、新地のとあるバーで「もうここ1年コアントローは品切れのままやっている」と言ったら、
 「そんなバーってあるんですか?」と呆れられた。

 
 囲碁も将棋もバックギャモンも麻雀も競馬も?、すべて定石はある。
 強くはないにしても、下手と言うほどでもないと思っている。
 定石は知っているだけで有効なのだ。

 私って常識が無いの?

 常識って何?

#徒然なるままに

この記事を書いた人

前の記事
次の記事