MENU

おまけ

 少しお酒が入った状態で、スーパーへお買い物に出かけた。冷蔵庫の野菜室が空になっていたので、補充するのが目的であった。
 しかしその前に無謀にも「焼き肉食べ放題」なるものに挑戦し、腹一杯状態で買い物をすると何を見ても食べたいとは思えず、スナック類と珍味類がほとんどで肝心の野菜はほとんど買わずじまいに終わった。

 めったに行かないスパーなので、あっちへウロウロこっちへウロウロしているうちに、酒の売り場に出た。
 小型ディスカウントショップといった様子で、特に目を引くような酒は並んでいなかった。
 フラーっと1周したら出口に、「もれなくもらえる!ステンレス製ハイボールタンブラー」なるものが、しかも「角瓶オリジナル」の文字がネックにぶら下がっている。
 家の寝酒用のウイスキーが切れている事よりも、おまけの誘惑に負けて購入決定。

 その箱には「おいしいハイボールのつくり方」をちゃんと説明してくれているのだ。
 1.グラスに、氷をいっぱいに入れて冷やします。
 2.冷蔵庫でしっかり冷やしたウイスキーを適量注ぎ、きりりと冷えたソーダを加えます。(ウイスキー1:ソーダ3)
 3.炭酸ガスが逃げてしまわないよう、マドラーでタテに1回まぜます。
 一度飲んだら、やめられないおいしいハイボールできあがり!

 ウイスキーも冷やしておかなくてはならないようである。しかも角瓶である必要はないのだ。
 ソーダもサントリーソーダである必要はなさそうである。
 美味いウイスキーのハイボールは、やっぱり美味いんだよね。
 おまけの付け方も上手いんだよね。
  

#ジャパニーズ

この記事を書いた人