MENU

天気予報

 最近の天気予報は、昔と比べると良く当たると思う。
 日曜日は曇りで、降水確率40%との予想が出ていた。
 日頃の行いの悪い人よりは行いのいい人の方が、6:4で多いと言うことだろう。
 自分が6の側か4の側かは各自で判断下さい。
 その結果1:9になって土砂降りになったりして(笑)。
 その時は、Bar.Comeは昼からバーをオープン。

 今は気象衛星からじゃんじゃん写真が送られてきており、私達も簡単に見ることが出来る。
 あの図を見ていたら、素人の私でも晴れるかすっきりしないかの判断ぐらいは付きそうに思えてくる。
 ましてや、何人ものプロが天気図と重ね合わせ、風向きもチェックして予想しているのであるから、当たって当然とも言える。

 私が子供の頃の天気予報はひどいもので、当たるか当たらないかの世界であった。
 ”天気予報”とかけて”てっちり”と説く。その心は”当たるとは思わないが、たまには当たる”。
 天気予報で”晴れ、時々曇り、所によりにわか雨”などと平気で言っていた。

 最近の十三は常に所によってるの?

#徒然なるままに

この記事を書いた人