MENU

梯子酒

 昨日は水曜日であり、私は休みであり、当然のごとく飲み歩き。

 今回のターゲットは、京都。
 今まで何度も京都の町は訪れているのだが、バーに入ったのはかれこれ20年ほど前。それ以来、京都のバーの扉を開けたことがない。

 道案内ということもあり、たまには美人と一緒に飲みたいということもあり、ブログの読者の女性と一緒に京都の夜を楽しんできた。

 高島屋前で待ち合わせ。まずは腹ごしらえ。「桃園亭」で軽く食事をし、紹興酒を4本。

 目的の「フェローアンドフェロー」さんへ突撃。
 20年近くお店をされているだけあって、なんとなくドアにも威圧感が・・・なんてことはお構いなしにドアを開ける。
 なんと気さくなマスターか。一瞬にしていつもの酔っ払いモード突入。
 ロナックのグレンリベットからスタート。
 エジンバラフェスティバルの特別ボトリングの4杯を少しづつ4種類。
 ケルディッククロスのローズバンクを2種類ハーフで。
 時間のたつのが早いこと早いこと。このくらいにしておかないと、次の目的地につけないので、おいとました。

 2軒目は「バーラウンド」さんへ。歩いて5分もかからない。
 新しい店が分からず、昔の6席しかない店に。そこで新しい方の店を教えていただく。
 ここのマスターはSMWSでしょっちゅう顔をお見かけするのだが、話をするのは初めて。このマスターも気さくで、見た目の印象とは大違い。
 お薦めのカリラ8Yのノンピートをいただく。ブラインドで飲んだらプルトニーと間違いそうな感じ。ピーとの威力のすごさを感じる。
 二杯目はアイラであると分かるアイラをお願いしたら、ブルイックラディーの3Dを薦めてくださったのでそれを。
 時間のたつのが早すぎる。終電に急がねばならない時間。

 京都駅までタクシーを飛ばして、なんとか帰りついた。どんな美女とデートしていたかは内緒。
 

#バー

この記事を書いた人