MENU

冷蔵庫は無事

 昨日、お客様と隣のお好み焼き屋のマスターに手伝ってもらって、3人で180Cmもある冷蔵庫を4階まで運んだ。冷蔵庫はあるべき位置に設置された。
 でも、私は右半身が不自由。
 右腕は肩までしか上がらず、健引きと肩は悲鳴を上げている。

 でも次の日に筋肉痛が出るぐらいだから、まだ若いことにしとこうっと(笑)

 で、冷蔵庫が設置されたと言うことは、ソース類のストックが作れるではないか。大量に作っても冷凍が可能なのだ。今日は、サルサソースと、ホワイトソースを作成。ついでに、糠床を作って、捨て漬にキュウリとナスビを漬けておいた。乳酸菌がしっかりできるまでは、まともな漬物にはならないだろうが、糠床の育成のためにはいたしかたない。
 明日はチリソースとミートソースの予定。でも、出来上がりが見た目に似てるのねこやつら。冷凍して判別できるようにしとかないと。

 そこで欲しいのが、フードプロセッサー。
 タマネギ・ニンジン・トマト・セロリなど微塵に砕くものがたくさん。たかが¥2000ほどなのだが、なんとなくもったいない気がしてならない。俎板と包丁で出来る仕事を、楽するために貧しい中から支払うのっていやになる。と、思い続けて早1月。買うべきか買わざるべきか、それが問題だ(笑)
 これって、貧乏性???

 日曜大工ならぬ平日大工の図面も、ほぼ完成。
 後は、材選びである。
 基本的には、2×(まるで私ではないか。ではなくツーバイと読んでね。私の場合は×2ですから)の材を使う予定なのだが、ホームセンターによって持っている材が違うのが問題。一つのものを作るのに、3箇所のホームセンターを巡ることになりそう。コーナンとジョイフルアサヒと場所は分かるが名前が分からないホームセンターと。
 その次は、日本橋に走らねばならないであろう。延長コードって出来合いのものは長さも口数も思ったものが無い上、べらぼうに高い。これくらいなら、自分でコードとプラグを買ってきて造った方がはるかに安上がりで、その材料も探しに行かねば・・・

 何時、酒屋に酒を探しに行けることやら・・・

 

#徒然なるままに

この記事を書いた人