MENU

衣食住+飲

 人間が生きていくのに必要なものは、衣食住だと言われている。

 確かにどれも大切なのだが、その他にゆとりの部分が必要だと思う。
 観劇であったり藝術干渉であったり、なんでもいいが自分がくつろぐことも重要なファクターではないだろうか。
 その一つに、酒を楽しむという選択肢があるように思う。あくまで楽しむのであって、酔っ払うのではない。

 食と飲は、同体の部分もあるが、基本的には別物であると考えている。
 ワインとイタリアン・日本酒と和食・ビールとハンバーガー等々、酒の飲み方も色々だが・・・
 酒の楽しみは自分で決めて然るべきだが、気分的にも金銭的にも余裕がないと楽しみ切れないものではなかろうか。
 
 「+飲」は重要である。
 
 閑古鳥の餌は「ゆとり」かも?
 

#酒

この記事を書いた人