MENU

番外編:過去の参加、試飲会

 今回は、過去に参加したイベント・試飲会の感想です。
以前、某所で公開していた記事ですが、保存のため転載。

   【行って来ました!】

”07年1月14日(日)

The Balvenie 50years old
 スコッチ文化研究所・西麻布支部主催 2007年・新春!「テイスティング会」
会場「 六本木・Cask 」
【 ∬ ①.バルウ゛ィニー50年 1937年~1987年:42.0% 】をメインに!
同蒸留所の、 ②.Vintage Cask 1966年5/21~1998年10/19:42.1%
③.18年 Classic:43.0% ④.Founder”s Reserve:40.0%
⑤.6年“for Ladies”:40.0% ⑥.Single Barrl 1977年6/15~1994年8/2:50.4%
の六種の豪華版!会費:\20.000 〓 一度は、飲んでみたかった、
バルヴィニーの50年でした。

 味的には、良く持ち堪えたなーという感じで、封切りですが、
香り・味が直ぐ変化し、ウィスキーというよりは、ブランデーぽく、
最終的にはアプリコット・リキュールかな… なかなか言葉では、
言い伝える事の出来ない、一品でした。
 順位を、付けるのも、どうかと思いましたが、お気に入り順位と
いう事で、30.3オヤジは②⑥①⑤④③、参加者投票は、①③②⑥④⑤でした。

 ちなみに、私の隣でテイスティングを、なされていた、千葉県柏市の、
バー・ジャックローズの店長・岡戸さんと、自分とは、全て一緒でした。

 てなわけで、意気投合?し、下記のように、引っ張り回して
しまいました。ご迷惑を、お掛けいたしましたm(__)m。
 Cask さんご紹介の、近くの、Ne plus さんと、目黒のマッシュタンさん
へと、酒飲の旅に(笑)… マッシュタウンのオーナー・マスター、
鈴木氏の知識、品揃えや、仕入れ方法など、自分とは、コンセプトが
違いますが、いろいろと勉強になりました。 また、勉強にお伺い
したいと思っています。

Ardbeg 1965
 余談ですが、六本木・Cask さんで、
【 アードベッグ 1965年~2005年、700ml、42.1%、261本のみ瓶詰、
樽・フォグスヘッド、ノンチルフィルター、カスクNo.3678/3679のブレンド 】
があり、 ワン・ショット価格 \50.000なり!イヤはや、どういう香り、
味なのか!? 誰かスポンサーに、なってくれませんか(笑)
 最後になりましたが、テイスティング会のスタッフ、Cask さん
関係者の方々に、大変と、楽しませて頂き、感謝いたしますm(__)m。
 この場をお借りしまして、お礼申し上げます。
                         洋酒房 30.3 池内 拝

”06年12月9日(土)

SMWS No. 125.6
 シティクラブ・オブ・TOKYO 1F・メイプルルームにて
(SMWS・ソサエティ【蒸留所コードNo.125認定、記念テイスティング会】世界で、
リリースされる、グレンモーレンジ6種類全ての(日本だけとの事!)試飲会
(日本支部では125.4~125.6の3種類だけの販売) 主張の強い物、穏やかな物、
6種が6種、楽しめ、いろいろな、意見が飛び交い、貴重な体験でした。
 125.6が、特に気に入りました。加水すると、見事に花開くタイプで、
間もなく手に入ります(自分は、125.6を予約しておりました!!)。
封切り日・ショット価格は、またこのページで、お知らせいたします。
 その後、ソサエティ・ウインターリストの中から、No2.68、
3.121、26.47、36.34、46.13、53.99、62.14、 121.17、Cider Brandy 10年の
9本が並び、田中屋さんの時と同じで、単なる酔っぱらいと、
またまた化してしまいました(笑) 貧乏性の30.3マスター、
有る物は何が何でもと、チャレンジするのですが、末路はワンパターン!
やれやれ… 26.47は、あるコメンターがよく用いる「かなぶん臭」が感じられ、
一緒に同行した友人は、いや「かぶと虫」の香りだと、言っていました。
自分的には、味~フィニッシュへの移行が、良好と思いました。
30.3オヤジは、アイラでは「カリラ」が好みなので、53.99を、
うん!ウン~と、目を細めて(元々、細いですが…笑)楽しんできました。
やはりカスク物、14本は辛かったーです。

”06年11月19日(日)

Macallan bottles
 目白・田中屋さんニテ、【G&M社、マッカラン1938~04.
(世界最長65年熟成・41.4%)1950~06(43%). 1967~04(40%).1973~05(40%).
1987~06(40%)】をメインに1・2・3部構成で、全18種!全て飲むと、440年熟成 (笑)
後半は、かなり酔ってしまい、単なる飲み会と、化してしまいました(笑)
マッカラン1950.1967が良かったです。

#30.3車窓≪各駅停車≫

この記事を書いた人