MENU

ボトラーズ111本の試飲会^_^;

世田谷・武蔵屋さん主催の、
モルトウィスキー・ボトラーズ試飲会が18日(火) 渋谷 エクセルホテル東急 6階 にて開催されましたので行ってきました。

平日ですが、無料だったせいか(笑)かなり立て混んでいました。

私は、早めに会場に入りましたので、
何を飲むかとじっくりと!会場を見回る時間がありました。

何とかは三文の得か…1時半からでしたので、
けっして早起きではないですがね^_^;

またしばらくぶりに、スコッチモルト販売の島村二郎氏ともお会いできました。

試飲はまた、貧乏性?(単なる飲み助か…)が出てしまい、あれもこれもと、飲みまくってしまいました(^0_0^)

試飲銘柄は99本!
三社の出店ブースがあり全て入れると、
111本かな… テヘヘ (*_*) ヅカレたー…

特に変わった? 話題性の有る物は… が やはりボトラーズ物、オフィシャルとは一味違う物が多かったように感じられました。

若年から中熟(7年〜18年ぐらいで、8本ぐらいは21年〜37年も有りましたが)が主体でした。

アイラはより煙りぽく、他の物はライト方向に感じられ、ドシッと!した物より繊細な物が多かったです。

あくまでも私、個人のコメントですが…

その中でも、ダグラスレインのアラン1995 / 10年 プロヴェナンス 46% が、
気になりました。

コメントは、
上品な蜂蜜のような甘さとクリーミィな味わい、
華やかで香り高い風味の中に、
おだやかにフルーツやスパイスといった味わいが感じられる逸品。

との事ですが、

私は初めにラムかな? と感じられ、フルーツもトロピカルフルーツ、
全体的にはリキュール?
面白いタイプで喉越しも… いろいろと賛否論が出るモルトかな?
10月にリリースされますので、お試しあれ m(__)m 武蔵屋さん価格 7.455円

あとは、
ディスティラリー・コレクション ロイヤル・ブラックラ1976 30年 56.5度

がかなりな物、フルーテイさが心地良くって最後の締めにも頂いてきました。

同 ボウモア 1990 17年 54.2度 スモーキーというより煙りぽさが気になりましたが、
バランスが良く、私的にはアイラは若年物が好みです。
17年物ですが、カスクタイプなのでキック力がいい!

ロイヤル・ブラックラ1976 30年 56.5度
は、

たしか?リフィルシェリーカスクだったので
半月後ぐらいに飲んでみたいものです。

香りが開くでしょうねo(^-^)o

ロイヤル・ブラックラが 17.640円

ボウモアが 11.340円

さてさて価格も良いが…

最後になりましたが、自分なりに感ずるものもあり、武蔵屋さん・関係者の方々ご苦労様!でした、有り難うございましたm(__)m

#出来事!

この記事を書いた人