MENU

30.3の車窓≪各駅停車≫♯.2

東京でのホテル回りは、東京在住の友人と二人で行く場合が多かった。

帝国ホテル偏は、当時友人がJR中野駅近くに住んでいたので、
中野駅にて待ち合わせをしました。

恒例のお決まり挨拶(笑)

(やあ元気、しばらくッてな感じ…)を済ませあと、
また恒例の友人の言葉
(今日は何処のホテルに行くの?)

彼は、私が上京するのを楽しみにしているのだ(笑)

今日は、帝国ホテルに行こうと思うと私が言いその後に、こうも付け加えました。

ところで、帝国ホテルって何処に有るんだ … 彼も、えッ?…
知らないてッさ(大笑い) !

でどうしたかっていうと、
中野駅の改札口の係りの人に聞きました(笑)

駅員さんは微笑みながら(田舎者と笑笑れていたのかもしれませんが…)

最寄り駅は有楽町駅になりますので、着きましたらそこでまた、
お聞きください。

てなことで、たどり着くまでちょっとした、
漫才となりました。

そして帝国ホテルへと…

やはり威厳の有る!ホテルでした。

話は後にはなるのですが、
友人の結婚式が帝国ホテルであり、山形から出席させて頂いたのですが、これまたいろいろな事がありました。

その話はまたの機会とし、話を進めましょう。

あたかも、さも…慣れている振りもし、緊張もし(笑)
二階のメインバーへと^_^;

バーに入ると、黒服のフロアマネージャーかな?
いらっしゃいませ、お二人様ですか?
と尋ねられたので、そうですと言い、カウンターに座りたいのですがと言いました。

当方から見ればカウンターは空いているのですが、
なぜか、こちらのボックスにて
お待ちください…

空いているのになーと、二人でぶつぶつ言いながら指示にしたがい飲みながら待っていましたら、
しばらくして先程の方が、カウンターのご用意が、
出来ましたのでどうぞ言われ、
行きましたらカウンターの椅子を引いてくれ、いらっしやいませと…
接客の良さにさっきのぶつぶつは、
無くなっていました(^^)

まずメニューに目を通し何を注文したのは忘れましたが、
その後お酒の陳列棚を隈なく目を通し何何が有る無いで? しばらく会話が続きましたヨ(笑)

それから周りを意識すると、
場所がらのせいか、若い人は全然いずに、その日は?なぜか熟年の方、
カップルが多かったです。

その前にはボトルキープでしょう、バランタイン17年、オールドバー、シーバスリーガルとそうそうたるブレンドスコッチウィスキーが、並んでいました。

まだシングルモルトの時代ではなかった!

さすがに、会話までは耳をすます事はしませんでしたが…(笑)

カウンターの端にはテレビが有り、付けてありましたが、
消音にしてあり映像だけでした。

あれー BGMが記憶にない… 音なしだったか…

山形に帰ってからだったか? 独りで帝国ホテルの反省会? 考え事をした。

そこで何故! 真っすぐにカウンターにエスコートされなかったか、
それは熟年のカップルさん達は、何席か空けてエスコートされていました。
私達はカウンターに座る事は出来たのですが、
それには先客を移動せねばならなかったのでは、また一度エスコートした以上は、
移動させないでその時の状態を、大事にしているのではないかと…、さすがと!関心するやら大人の社交の場、
日本有数のホテルと自分は推測した次第です。

その確認は取っておりませんが(笑) そう思っていたほうが夢があっていいかなー…

てな事で、メインバーの会計を済まし友人とは、
せっかく来たのだからと15階のスカイラウジに行こうという事で上へ。

またまた、さすがー !

何を感じ何があったかは、次号に続く…

追伸:短文ではと思い、原稿を溜めてこれからも投稿いたします。

何せ携帯からの投稿!何回リセットされたか(@_@)

また仕事の合間の時間での投稿、4・5日から一週間周期で頑張りたいと思いますm(__)m
宜しく!!!

またこの場をお借りして失礼ですが、
モルト大好きサン、毎度のコメント有り難うごさいますm(__)m!

#30.3車窓≪各駅停車≫

この記事を書いた人