機会がある度に、山形県の宣伝アンバサダーをしています… m(__)m
最近では、アカデミー賞を受賞した「 おくりびと 」の撮影地となった庄内地区、大河ドラマ「 天地人 」の舞台となる米沢などにと、
全国区の注目が集まっています。
観光/レジャー/温泉と多種にわたり、山形県が紹介される機会が多く、
嬉しいかぎりです。
320年前に、俳聖・松尾芭蕉が
【 閑( しずか )さや岩にしみ入る蝉( せみ )の声 】
と希代の名句を残した、山形県・山寺のご紹介を。
「 山寺 」とは通称で、正しくは「 宝珠山立石寺 / ほうじゅさんりっしゃくじ 」
天台宗の霊場で、860年、慈覚大師( 円仁 )による創建と伝わっている。
芭蕉の句をめぐる解釈は、さまざまらしく、
禅的境地/究極の死生観の「 閑寂さ 」が詠み込まれているという… ?
はたして、その境地に近づけるがどうかは分かりませんが、
行く機会がありましたら、 【 1.015段 】の、
石段上がりの苦行にチャレンジを… (^_^;)
その後は、天童温泉で一泊をと、本来はお勧めしなければいけませんが…
ウィスキーに、ご興味がありましたら、仙山線で作並温泉経由、
ニッカの仙台宮城峡蒸溜所見学コースを、提案いたします。
また、来月中旬頃になりますと、さくらんぼ狩りができますので、
★.山寺 ⇔ 天童温泉( 天童限らず、蔵王でも山形の温泉で… )
⇔ さくらんぼ狩りと、観光との組み合わせも… guー (^_^;).★
※.交通
山形駅から、JR仙山線で山寺駅まで20分。 仙台駅から55分。
天童駅から車で約20分。
土休日には、天童駅などから無料の「 観光駅馬車/ワゴン車、9人乗り 」が、数便が出ているそうです。
追伸
写真は、山寺のシンボル・仁王門。
「 邪心をもつ人は上がってはいけない 」と、にらみつける仁王像がいる。
ここまでくると「 もう、ひと上がり 」… (^_^;)
この後、写真をもう一枚送ります。 m(__)m
#30.3車窓≪各駅停車≫