こちらも浅草/グラス・ショップ【 創 吉 】さん同様、
何回も、結婚祝いや他御祝の贈答品として、
利用させて頂いているお店の紹介です。
東武伊勢崎線/浅草駅から二つ目の「 曳 舟 /ひきふね 」駅で下車。
改札口は一箇所で、改札口右を直進いたしますと、
直ぐに公園に突き当たりますので右折を、すぐにT路地を左折をし、
一つ目の十字路を直進すると、右側に写真の展示ショップがあります。
事務所は、すぐ先のT路地先、右側になります。
ショップが開いてない場合は、事務所にお声をかけてください。
事務所の方が、開けてくれますから。 m(__)m
場所の説明文は以外と面倒ですな… (^_^;)/でも曳舟駅からはすぐです!
店名は> 商標登録 / 江戸木箸 【 大 黒 屋 】さんです。
この後、ショップ内の写真も送付いたします。
いろいろな木箸があり、見ているだけ楽しいですよ。
このお店を知ったのは、
Tvでの放送で、5年以上になりますかな?
箸の先まで五角形に削られている、五角形箸の紹介でした。
高度の職人技が必要とされる物です。
その他に八角形箸や、手元に桜の木皮を巻いてあるものや、
機能性重視の「 納豆箸/豆腐箸/お茶漬丼箸 」などを、
創作しつづけてきて、今や200種類を超えています。
今は七角形箸に人気が出てきているとのこと。
また、エコブームでMy箸を持つ人が増えつつある昨今、
2社の精密機械メーカーの協力を得て、
マグネット式の組立箸「 二つに分かれる 」を開発!
ネジ式の物は見かけるが… 多角形上で箸を持つ指がフィットし、
ネジ式にあった緩みが解消された。
ちょいと?価格が高いが… (^_^;)
【 江戸木箸職人 / 竹田 勝彦 】氏の、匠の削り技を見てみては。
御本人のおすすめ/自信作は、《 五角形箸 / 七角形箸 》 !
竹田さんが削る江戸木箸には、海外の愛好家も多いとのこと。
( 有 ) 大黒屋さんの詳細 …
住所> 東京都墨田区東向島2-3-6
電話> 03-3611-0163
FAX > 03-3611-0180
www.edokibashi.com
「 日曜祝祭日/第2・3土曜日> 定休日 」、となっております。
追伸
また、浅草方面に買い物散歩に行った際には、
隣駅、業平橋から新東京タワーの工事現場を、見てこようと思います。
#30.3車窓≪各駅停車≫