MENU

「ざる蕎麦」と「もり蕎麦」の違い?

ラーメンもそうですが、
お蕎麦も各店 〃 味が違うので、自分の好みを探す楽しみがありますね。
モルトウィスキーも、各蒸溜所元詰め品や、ボトラーズ物といろいろと、風味の差があるので、好みの物に出会えた時は、最高な気分です!
麺類は、ここのところ残念ながら、なかなか好みにあったものには、出会っていませんね。
当方、
東北・山形の生活が長かったです。 麺類・特にお蕎麦の食分化は、全国? トップレベルと思っています。
山形県には、その他にも、いろいろな分化がありますので、機会がありましたら是非とも足を、運んでくださいませm(__)m。 あれれ… 山形県の案内に、なってしまいました^_^;。
いつもながら、序文が長くて… 本題ですが、
題目の違いは、“刻み海苔が、のせてあるかないかの、違い”と思っている方は多くないですか? 自分も蕎麦好き?なわりに、あまり気にはしていなかったのですが、とある本でこう書いてありました。
付け汁の差! 「 もりそばは、“ かえし”(醤油や味醂を合わせた物)」で食し、「 ざるそばは、“御前がえし”と呼ばれる、味醂が多めの甘いかえし 」で食べるとの事。 ざる・もりを、つゆを替えて出す店は、少なくなったようだとも書いてありました。 そういえば、自分もまだ、食した経験がないかな^_^; 因みに、いま一つの雑学を… 「 セーソージ」とは、腸詰め製品全般を、指す言葉で、そのうちの羊腸に詰め、太さ20mm未満の物を指して「 ウィンナー 」と、JAS規格で定められていて、言います。
「 冷や麦 」と「 素麺(そうめん)」 も、規格の中に入っている本数によって言い方が変わるのと類似してますね。
腸詰めには、このほか豚腸に詰めたフランクフルト、牛腸に詰めたボロニアソーセーシなどがあります。
長くなりましたが、当店今月中?に、早い時間をカウンター・パブとして、セーソージ・チーズなどをメインにし、徐々にはですが、食のメニューを充実しようと只今、熟慮中! 一人仕事ゆえと、設備上の問題もあり、たいした物はお出し出来ませんが、メニューが決まり次第また、お知らせ致します。 当然!モルトウィスキーは、従来通り!コツコツ・コツコツと、頑張ります!
長い投稿文となりましたが、お付き合い有り難うございますm(__)m。 携帯からの投稿なので、長いと自分て思っていても、以外とパソコン画面では、エッ!こんなもんと思う時もあります^_^;

#雑学・ノート!

この記事を書いた人