MENU

20.30加水の延長…?

4月に当店での、モルト・ウィスキーの20.30加水と
ニート・ストレートの記事を投稿いたしました。

20.30加水は、オンザロックでのご注文のお客様?を対称にしております。
とも書きましたが、最近、提案・問い掛けの成果か?
加水法でお飲みになられる方が多く、嬉しいかぎりです。

類似?の記事ですが、当店のお客様への
提案・問い掛け方法その②?です。

いきなり?
最初の一杯からではないですが、20.30加水で飲まれたお客様に、
次の段階?では、ニート・ストレートをお奨めしております。

主旨は、
モルト・ウィスキーの愉しみ方の段階は3つ?あるとの問い掛けです。

まず、ニート・ストレートで出されたモルト・ウィスキーを、

①.そのまま香りをかいで( ノージング )もらい、飲んでもらいます。
いわゆる、ファースト・アロマ & ファースト・アタックです。

②.次に、グラスを数回ほど廻して( スワリング )いただき、
モルト・ウィスキーを酸化させ、香味を増進させる、
スワリング・アロマ & アタックを。

最初からスワリングをしてしまうと、
繊細な香り( オブラート・アロマとも呼びましょうか? )が飛散してしまうので…

③.次に、少しずつ加水をしてもらい、
お客様のお好みのアルコール度数を探してもらいます。

最低でも、20度以下にはならないようにお願いしておりますが…

当然、加水するたびに入念に、スワリングをしてもらいます。

加水 / スワリング・アロマ & アタック… とも呼びましょうか? (^-^;
チョイと面倒くさいですが、
飲まれた方は①~③の香味の変化に、ビックリとされます。 特に③は…

スワリングをすると、また加水をすると、時間が経つと、
香り・味の変化がいろいろ感じられますと、
このような問い掛け・提案をさせてもらっています。
特に!香りを愉しむという点を、強調させていただいています。

また、そのように飲まれたグラスは、数が続く限り、お下げいたしません。
空になったグラスの残り香も、愉しんでもらうためです。
やもすると、目の前にかなりのグラスが並ぶことがあります。(^.^;)?

「 グレンフィディック & バルウ゛ェニー 」のセミナーでは、

④ ?… 耳にモルト・ウィスキーが入ったグラスをあてがえ、
飲んで飲んでとの、声を聞いて下さいとの説明があった。(^.^:)
初めての経験だったが、ユーモアのある解釈で、
これはこれで愉しかった。(^.^);

モルト・ウィスキーもそうですが、
お酒にはいろいろな飲み方・愉しみ方があります。
全てが、ニート・ストレートが良い訳ではないし、
オンザロック / ソーダ割り等他もあり!

その時の場、いろいろなアルコールを飲む環境?があります。
やはり、一番は飲まれる方の、その時の体調によるご判断で、
飲み方のバージョンをお選びくださいませと、必ず付け加えております。

あくまでも全て! 当方の考えで有りますが…
長くなりました。 \m(__)m

この記事を書いた人