先月、久しぶりに、かっぱ橋に買い物へ。
その後、浅草我妻橋麓の、グラス・ショップ「 創 吉 」サンへ。かなり暑かったが、帽子をかぶって行ったので、
かっぱ橋から運動?のため歩いていきました。
浅草周辺は、昭和いやそれ以前か、いまだに新旧の風情が姿を見せている。
現代の代表は、東京スカイツリーか?
( 写真は、創吉サンへ行く途中、雷門通りからカシャと… )
歴史的代表は浅草寺!?
また古い趣のある、どぜう屋・鰻屋や蕎麦屋などが目についた。
創吉サンへは、山形の友人
( “ ぶるーめん ”というバーを営んでいる。 )
へ送る、優れもののグラス拭きダスターを買いに。
話は変わりますが最近、たまに? 焼き鳥が食べたくなる。(笑)
真っ直ぐ帰るつもりだったが、フラフラと浅草寺周辺を詮索したが、
なかなか1人で入れる、焼き鳥屋サンが見つからなかった。
日曜日だったので、何か?イベントがあったのか、若い女性の着物姿が目についた。また、街路でいろいろなパフォーマンスが演じられていた。
これも浅草の一面か… 飽きない街だ。
ある路地裏で、それらしく店を発見。(笑)
看板には、鳥料理 / 釜めし / やきとり と掲げている。
家族で営んでいる小さい店で、昭和21年からやっている66年の老舗店。
やきとりは、一本売りではなく、6本盛り合わせのおまかせ物。
その店の売りは、部位に合わせた3種のタレとツクネ!
若ご主人? に、同業店に行ったら何が気になりますか尋ねたら、
ツクネですと、ご返事がありました。
ツクネはその店の技量? がでるし、また、焼きの技術も気になるとのこと。
寿司屋でいうところの、にぎり寿司と江戸前寿司の差か?…
当方は塩味好みなのだが、全てお任せにした。
そしたら、3本が塩味で3本がタレで出てきた。
美味しかった!
昼間から営業しているし、休憩時間がないので、
また、必ず訪れるつもりです。
女将の話では、Webからか情報を得て、
席だけの予約をする、お客様がいるとのこと。
が、連絡もなく来ないお客様が多いとのこと。
そういう、一方通行的思考? の方は、遠慮してもらいたいものだ。\m(__)m