MENU

キャベツの最期…の前にボヤ騒ぎ

昨日のうちに記事をアップしようと思っていたのに、
不審火による近所のボヤ騒ぎですっかり忘れていました。

バックファイヤーのような音が間隔を開けて2回聞こえたあと、
消防車のサイレンが近づいてきて通り過ぎるかと思いきや、
間近で止まったのでびっくりしてドアを開けました。
同じく飛び出してきたお隣さんと「すごい音ですね~」と言葉を交わし、
消防士さんが走っていく方向を確認して一旦、家の中へ。

玄関と反対側のベランダに向かうときな臭いにおいが…。
建物の陰で状況がわからないので、不安にかられて様子を見に行きました。

現場はうちのマンションから20歩ほどのマンションの前で、ゴミが燃えていた模様。
すでに火は消えていましたが、まだホースで水をジャンジャンかけておられました。

しばらく様子を窺っていると、警察が到着して事情聴取が始まりました。
どうやら放火のようで火を付けられた時の目撃者はいませんでしたが、
火の中に何かを投入している男の人を住人が目撃していて、ちょうど戻ってきたその男の人は
任意同行を求められ警察に連れて行かれました。
彼が犯人なのでしょうか?

さて、その騒ぎの最中に作っていたのがこれ。
ロールキャベツを作ったあと、回鍋肉に使ったキャベツがまだ残っていたので、
なんとかせねばと、ザワークラウトもどきを作ってみました、

本当は室温で1週間かけて作る発酵食品だそうですが、
そんな悠長なことをしている暇はないので、ワインビネガーで煮ました。
実家の自家製フェンネル・シードも入って、見かけは本物っぽい?
でも、味は…!?

#食べ物

この記事を書いた人

前の記事
次の記事