MENU

引き出しから焼酎

会社の机の引き出しからこんなん出てきました。

一升瓶に見えますが、100mlです。(ちゃんと?引き出しサイズです。)

あ、別に仕事中にちびちび呑むためのものじゃないですよ!(^-^;

奄美に遊びに行った時に会社の仲間のお土産用に買った残りを忘れていたものです。

会社の引き出しというと、うちの父はカミュXOを小瓶に入れて潜ませておき、
お茶の時間にスプーン1杯を垂らして、自分だけ優雅なひと時を楽しんでいたらしいです。

もうひとかた思い出すのは、会社のお偉いさん。
まだ私が入社前の逸話だそうですが、当時安全部長だったその方は、
神棚に捧げる御神酒用の一升瓶を机の下に潜ませていて(こちらは引き出しではありませんが)、
夕方になるとコップで召し上がっていらしたとか…。

まだ、社風が鷹揚だったころのお話。
ちなみに某有名釣り漫画(映画?)の主人公の会社は、うちがモデルだとかなんとか…。

両名ともすでに故人ですが、きっとアチラで美味しいお酒をお楽しみでしょうね。

#焼酎

この記事を書いた人