MENU

ハスキーちゃん


最近、家で開けたワインです。

Ca Viola
LANGHE DOLCETTO BARTUROT2001

若々しくて果実味たっぷりですが、しっかりした味わい。
写真は食べかけの(笑)ドリアですが、デミグラスソースのハンバーグにも良く合いました。


思わずラベルで選びました。
だって可愛いんだもんっ!
お手頃なワインはよくラベル買いしちゃいます。
いくら気に入ってもムートンは買えませんが…。

で、飲んでしまってから調べました。
ピエモンテの生産者カ・ヴィオラがドルチェット100%で作ったワイン。
バルトロットは畑名で1本の木から5房のみ収穫だそうです。

それにしてもイタリアワインのラベルって、私にはドイツワインに次いで読みにくいです。
大体、葡萄品種が覚えにくいったら!
変なところに小さい「っ」が入って発音しにくいし…。
地葡萄に至ってはお手上げ状態です。

私が初めてワインの本を買った頃には、D.O.C.Gなんて6種類しか無かったのに、
何時の間に30種類に増えたんだろう…。
情報が古いのでもっと増えてるかも!?
当時、6種類を呪文のように唱えて覚えた記憶があります。(歳がばれますね。)

とにかくイタリアワインは苦手です。
あっ、飲むのは大好きですよっ!(笑)

#ワイン

この記事を書いた人

前の記事
次の記事