MENU

アムルット・アイラカスク・フィニッシュ

BLACKADDER Amrut ISLAY CASK FINISH
ブラックアダー・アムルット・アイラカスク・フィニッシュ

濃いゴールド。ボウモアの樽で2年間後熟。
アプリコットのような甘酸っぱい香り。
麦芽の甘さが強くほのかにスモーキーさを感じる。
オイリーで余韻が長く糖度が高い。
ほのかにビター。

面白そうなので買ってみました、アムルットのアイラカスク。

アルコール度数の高いモルトらしさの中にフルーティーな甘さがあり、
全体的には爽やかな香りです。
口に含むと刺激が強く、さすがは62.8%という感じです。
舌の上でスッと広がりながらも香りどおりの甘さが残り、
飲み込むと甘さが引くとともにピートが感じられました。

1tsp加水すると香りが優しくなり、味の特徴が感じやすく、
1:1でとても優しく・・・というか個人的には少し軽い感じになりました。
1:0.5程度の加水が私の好みのようです。
1:1のソーダで割ってみるととてもフルーティーで美味しかったです。

もともと雑味を美味しさとして残すブラックアダーなので、
アムルットの荒さが丁度よくマッチしている気がしました(笑)

#ウイスキー

この記事を書いた人