MENU

正しく健全な酒飲みを増やす会

一昨日は第一回正しく健全な酒飲みを増やす会に参加しました。

企画者は雑誌TEKUTEKUの木村デザイナー。
今回はスコッチウイスキーとおつまみの愛称を探るという感じの趣旨で、
チーズや鮭とばホヤジャーキーからイカスミを使った揚げ物といった、
幅広い食べ物と豊富なスコッチウイスキーを楽しませていただきました。

それととても勉強になったのはウイスキーのブレンド体験!!!
ニッカウイスキーの久光チーフブレンダーをお迎えして説明をしていただき、
余市3種、宮城峡2種、グレーンウイスキー1種、
計6種類の原酒をブレンドしてオリジナルウイスキーを造りました。
1時間程度のブレンダー体験でしたが、
むしろイベント終了まで混ぜ続けていたいくらい楽しかったです(笑)

何事もやってみないとわからない。
難しいどころの話じゃないとは思ってましたが、
テイスティングしながらでも思い通りに出来ないものを、
ノージングだけで造り上げるブレンダーさんはすごいなと改めて感じました。

ちなみに6種類の原酒をテイスティングしながら、
「美味しいから混ぜないで全部このまま飲みたいです♪」
って言ってた私は、やはりただの酒好きなんだと自覚しました(笑)

#日記

この記事を書いた人