MENU

燻酒


 
KUNSHU 燻酒

色は淡いレモン色。
潮の香り、ヨード香、強烈な薫香を感じる。
フルボディで甘口、オイリー。スモーキーで力強い。
炭酸を入れることでより香りに煙臭さが増す。
清涼感と樽香を感じる事が出来る

スコッチモルト販売さんの今夏のお勧めはアイラ・ハイボールだそうです。
それに最適なモルトとしてリリースしたのがこの『燻酒』。
ここは乗ってみるべきだと思い1本購入してみました。

香りは潮とヨード香が強く、その中に甘みと薫香を感じます。
口に含むと甘さがトロっと広がり、
それが香りのような潮とヨードになり心地よく広がっていきます。
そして甘さと刺激が残り、まさにアイラといった感じです。
水と1対1にすると特徴を残しつつまろやかな香りになり、
甘みは控えめになったものの潮っぽさと煙っぽさは強烈です。
1対2で割るととても飲みやすく、香りも爽やかになりました。
ソーダで1対1にすると甘さが伸びてまろやかになりましたが、
それでも強烈さはしっかり残っています。
1対2でわってもダルくならず、
氷を入れてるとやさしくなりつつも薫香は残りました。

とてもバランスが良いモルトだと思います。
ハイボールのためのアイラモルトではありますが、
個人的には氷なしで水と1対2で割るのが好みでした。

#スコッチウイスキー

この記事を書いた人

前の記事
次の記事