MENU

The Shadow of Your Smile

バーテンダーという職業に就いてジャズミュージックに出会い、
何から聴いていいのか解らずにベストジャズ的なアルバムから入りました。
その中で耳に残った曲の一つに「The Shadow of Your Smile」、
日本語名『いそしぎ』がありました。

いそしぎって何だ?
頭の中で「忙しぐ(いそしぐ):忙しくする様」からの『いそしぎ』という、
勝手な日本語を作って自己解決していましたが、
恥ずかしいくらいに全くの間違いでした(笑)

写真上部に写っていますね。
そうなんです、今日『いそしぎ』に初めて出会ったんです!

磯鷸(イソシギ)
鳥綱チドリ目シギ科の鳥。
全長約20cm、翼長約11cm。1~2羽で居ることが多い。
全国的にほぼ1年中、干潟や水田、湖畔、河川などあらゆる水辺で見られる。
尻を上下に振り、チーリーリーと細く伸ばす声。
昆虫など動物質のエサをあさる。

そうです、イソシギは鳥だったんです。
この事実は別に今日知ったわけではありません(本当です!)。
ずっと気になってたのに2年前ぐらいにやっと調べて、
「The Shadow of Your Smile」が映画である事がわかりました。
なるほど、美しい女流画家と妻子ある学校長との恋を描いたメロドラマで、
題名の「いそしぎ」はヒロインが海岸で保護した羽の折れた幼鳥の種名。
その鳥を手当てして飛び立たせるエピソードが登場人物の心情と・・・え?

・・・・鳥!?(笑)

みたいな感じでした。
そんな憧れだった「イソシギ」は日本中の水辺に居るそうです。
なかなか可愛らしい動きをするので、
見かけたら優しく見守ってあげて下さい。

#日記

この記事を書いた人

前の記事
次の記事